« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

コロ爺ちゃんとお揃い

先日、アーサーに洋服を買ってやりました

お散歩用のジャンバーを1着と、
室内用のシャツを1枚。

やれやれ、結構なお買い物をしましたとばかりに、
売り場を離れようとしたのですが、

何か忘れている気がしないでもない。。。

そうだ!コロ爺さま!


ジジイこそ、暖かくしてやらなければならないじゃないか^^


という訳で、もう一枚カゴの中へ。。。
お揃いのシャツを買ってやりました^^




若僧と同じで、少々ご機嫌ななめ?
IMG_41030001

米寿のお祝いじゃないですが、赤にしました!
IMG_41230002




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.29

特訓中!ゴロンゴロンで待て

今、ひそかにアーサーを特訓している。

先日、ふとひらめいたのだが、

うちのワンコは「待て」ができる。
ゴロンゴロンと言えば、転げまわる。

という事は。。。

二つを合体すれば「新技」が誕生するではないか!

善は急げ、
さっそく試してみることに。


「ゴロンゴロン~~~待て!」


結果はご覧の通り♪


期待を裏切らないアーサー君でした^^
(こんなしょーもない事は裏切ってくれてもよかったのだが)




こんな感じですか?
IMG_41050001

ちょっとひねりを加えて
IMG_41110003

どう?
IMG_41070002

とりゃ~~
IMG_4115_edited0004

P.S
この体勢でも尻尾をフリフリしてました。。。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.27

わくわくホームセンター

最近、アーサーが太った。

去年買った冬服をひっぱり出して着せてみたら、
なんとピッチピチ。。。

犬の事だからピチピチなのはいいとしても、
胸のボタンが留まらないのは問題だ。

裸で散歩して風邪でもひかれたらやっかいなので、
やむなく、おNEWを買いに行ってきました^^

今回は本人も連れて行ったら、
ご覧のように嬉しくてたまらない様子。。。

楽しんだうえに2着も服を買ってもらって
お前さんは幸せだねぇ

君用の服はけっこう高いんだよ、アーサー君^^




うひょ~、お友達(人間)がたくさん居るよ!
IMG_4074_edited0001

どれも美味そう
IMG_4079_edited0002

あそこに掛かっている、黄色いモコモコしたのがよさそうだじょ!
IMG_4087_edited0003

また来ようね!(もう来ません)
IMG_4092_edited0004

ちかれたから一休みするよ。。(ずっとそうしててください)
IMG_4094_edited0005




| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.11.26

ニアミスでびっくり!

アーサーに予期せぬハプニング発生です!

うちには若きキャバリアと15歳の老犬コロがいます。
コロは最近めっきり老け込み階段をのぼる事は無いので、
2階はアーサーの天下です。

が、昨日はよっぽど調子が良かったのか、
えっちら、おっちら上がって来て、

出会いがしらにアーサーとご対面!

びっくりしたのはアーサーです。
よもやコロ爺が居るとは夢にも思わなかったことでしょう。


白目をむいたビックリ顔、今年のグランプリ候補です^^




IMG_4054_edited0001




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.25

キャバリア犬、アーサーのコマンド

うちのキャバリア、アーサーが習得しているコマンドは、

「お座り」、「伏せ」、「待て」、「お手」、「ゴロン、ゴロン」、と
一通りマスターしています。

しか~し、

その内容に少々問題あり^^


・お座りは、見事なおっちゃんこ座り。

・伏せはべちょっと伏せすぎ、優雅さとはほど遠い。。。

・待てはそれなり

・お手は上手です。右手を出せば右の手で、左を出せば左手を出します。

・ゴロン、ゴロンは得意技。笑顔がポイントです。


傾向的に、さして役に立つと思えないようなコマンドは得意で、
必須科目は覚え方に多少難ありといったところでしょうか^^




必死に伏せています。そんなに力まなくても良いのだが。。。
IMG_40340003

まだ?
IMG_40330002

まだでござんすか?
IMG_40350004

ゴロン、ゴロン♪
IMG_40310001




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.22

キャバリア犬、アーサーの選択肢

うちのキャバリア犬アーサーは、
ヌイグルミを投げて「持っておいで!」と言うと、
拾って来てくれます。

が、今回はちょっと実験を!^^

何も投げずに「持っておいで!」と言ったら、
はたしてどうするだろうか?


「アーサー、持っておいで!」

へ。。。?


「ほれ、アーサー!持ってきて!」


のそのそと部屋から出て行きました。


しばしの後、

なんと一番大きなヌイグルミを引きずって
戻ってきました。。。
(いつも遊んでいるのは一口サイズのヌイグルミなのに)


うっ、ウケた~!ご褒美に遊んであげるよ!深夜だけど^^




IMG_40130004

IMG_39940001

IMG_40070003

IMG_40000002




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.21

燃えるキャバリア

最近、アーサーのアホアホオーラが止まりません。

夜になるとメラメラと燃え上がってきます。
昨日の晩はことさらに勢い良く出ていました。

恐ろしや。。。


IMG_39770004

IMG_39760003

IMG_39660001

しゅ~~やっとおさまりました。放心状態です^^
IMG_39680002


って、いくらアーサーでも
まだまだそんな領域までは到達していません^^


種明かしをすると、カメラのちょっとしたいたずらです。
よくあるオレンジ色の外灯の下で、
夜景モードを使って撮影するとこんな写真が出来上がります。

グラフィックソフトによる加工は一切していません。
(うちのキャバリアのポリシーです^^ )

夜景モードはシャッタースピードが遅くなるので、
周りの光を良く拾います。
でもストロボも発光しているので、被写体はクッキリ写ります。

そうすると、こんな事になってしまうんですね~

なんとも不気味です^^




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.20

グリニーズを食す時

1枚目の写真、

口から何やら飛び出ていますが、
怪しい物ではありません。グリニーズです。^^

世界中のワンコに愛されているこのおやつ、

当然のごとくアーサーも大好きなのですが、
なにせアーサーは食べるのがとろい!

そのことを自覚しているのでしょう。
途中で没収されたらタイヘンだ!とばかりに、
与えると一目散に逃げていきます^^

途中で様子を見に行くと、

口の中に隠したつもりでいます。。。




知らないよ!もう食べちゃったよ~
IMG_39210001

行った、行った、今のうち
IMG_39260003




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.11.18

犬も水泳で健康管理

北海道ローカルな話題で恐縮ですが、
犬専門に水を用いたフィットネスクラブが札幌にオープンしたそうです。

肥満やストレス、関節の疾患などに悩む室内犬を対象に、
カウンセリングの後、ジェットプールや水を併用したランニング
マシーンなどを利用し、犬1匹に専門の係員、2、3人がついて
一連の運動をこなすそうです。(北海道新聞より)

ちなみに入会金10000円、エクササイズは8800円からという事で、
なかなかにお高いです。

治療でもないのにこれだけの料金を払うのは少々気が引けますが、

アーサーを泳がせてみたい誘惑にかられています^^


IMG_39180001




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.17

老犬コロの創作

たまに登場させていますが、
うちにはキャバリアの他に、雑種の老犬コロがいます。

なんと今年で15年の長寿犬です。

そのコロが最近なぜか元気です。
もちろん元気なのはとても良い事なのですが、
一時、目に見えて衰えていたので、少々意外です。

今回は、布団でこんなオブジェを作ってしまいました^^

若いアーサーが刺激になっているのかもしれませんね!




IMG_3882_edited0002

IMG_3862_edited0001




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.16

イスが好きなイヌ

うちにはワンコが2匹居ます。
キャバリアのアーサーと、雑種の老犬コロです。

で、アーサーの方ですが、この犬なぜか椅子が好き。

パーソナルチェアで寝ている姿は、しょっちゅう掲載していますが、
2番目に好きなのがパソコン椅子です。

クルクル回って不安定なのに、器用に飛び乗ります。


なんとかは高い所が好きってやつですかね~^^




IMG_3112_edited0002

IMG_04890001




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.14

布フェチな犬に御用心

油断しました。

しばしパソコンに向かって仕事をしていたのですが、

ふと、後ろを振り向くと
いつの間にかアーサーが来ている。

アーサーが居ること自体は良いとして
問題は彼のお腹の下のモノ。。。

ご主人様の上着なんですけど^^


床に放ってた主人が悪いと言えなくもないが、
そんなに密着しなくてもいいと思うのですがねぇ^^


IMG_3857_edited0001

IMG_3858_edited0002




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.13

日々修行に励む、鼻パク

うちのキャバリアは
何もできないように見えますが、

鼻パクだけは得意です♪

と、偉そうに言っても何の役にも立たちませんね^^


飼い主的には、
こんな事は覚えなくてもいいので、

新聞を持って来てくれたり、
タバコを買いに行ってくれたり、
レンタルDVDを返してきてくれたりすると

たいそう重宝するのだが^^


※鼻パクとは、鼻の上に乗っけたおやつを床に落とさずに食べる技です




準備OKだじょ
IMG_38760003

とりゃ~~~
IMG_38690002

ふっ
IMG_38790004

ちょろいもんだぜ
IMG_38680001


過去の鼻パクはこちら




| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.11.12

くまのプーさんとお話する犬

うちの御曹子、キャバリアのアーサー君。

何故か、プーさんと見つめ合っています。。。

プーさんは穏やかな表情で付き合ってくれていますが、

大丈夫だろうか?うちのワンコ^^


IMG_0462_edited0001




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.11

ぬいぐるみで遊ぼ!

ここ数日、アーサー孝行をしています。

アーサーは一人遊びができない犬です。
かまってやらないとひたすら寝ています。

あまり寝すぎは健康的にもよろしくないでしょうし、
ましてやこれ以上ボケられても困りますので、
たまに、思いっきり付き合ってやるよう心がけています^^

で、今回は「ぬいぐるみ拾い」

アーサーの唯一、役に立ちそうな芸です。

ぬいぐるみを投げると拾って持ってくる、
ただ、それだけですが。。。^^


でも、
何故かボールだと持って来ません。

口が小さくてくわえられないのか、
くわえられるけど、硬くて気に入らないのか、
はたまた、ボールに嫌な思い出でもあるのか。。。。

謎です。


あ・そ・ぼ
IMG_38550003

IMG_38490002

IMG_38390001




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.09

ペロンチョの応酬

うちのキャバリア犬アーサーは、
ひとり遊びのできない子です。

かと言って、いつも一緒に遊んでやれるほど
暇ではないのですが、

たまにかまってやると大変です。。。


なぜって、エンドレスなのです^^
へとへとになって動けなくなるまで絡んできます。

適当な時間で強制退去させるのですが、

まぁ、こちらもそれなりに癒されるわけで、
持ちつ持たれつ、共存共栄です^^


IMG_38220002

IMG_38170001

IMG_38260003




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.08

寝床をリニューアル

先日買ってきたクッションをアーサーに奪取されたこともあり、
この際、掃除がてらに彼の寝床をリニューアルしました。

アーサーは過去に一度、
寝ぼけてご主人様の布団に”じょ~~~”して以来、
夜寝るときは檻(サークル)の中に閉じ込められていましたが、

そろそろ時効にしてやろうという訳で、
写真のような寝床になりました^^


とても気に入ってくれたようなのですが、
ただでさえ寝過ぎな犬。
昼間の睡眠時間が増えてしまったのが、ミステイクです。。。


IMG_36820001

IMG_36880003




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.07

今日はお口直し(秋の平岡公園)

北海道は日増しに寒くなってきました。
今週あたり、初雪が降るのではないでしょうか。

先延ばししていたスタッドレスタイヤへの交換も
昨日すませました。


突然ですが、
今日はお口(おめ目)直しです^^

最近、自分のブログを見直してみると
なんとも濃い~~い

世間一般的に「犬は飼い主に似る」
などと言われていますので、ご主人様もこんなに
ゆるいと思われては一大事!

という訳で、今日は秋の平岡公園総集編です。

一応、犬ブログなので
2枚ほど害のなさそうな写真も加えました^^




IMG_34390002

IMG_3167_edited0001

IMG_3471_edited0005

IMG_3484_edited0007

IMG_3443_edited0003

IMG_34660004


---------------------------------
関連記事

悩ましい犬
札幌は秋の気配




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.06

犬の躾(しつけ)はむずかしい

自慢じゃないが、我が家のワンコは
食事の躾(しつけ)がよくできている。

むやみに人の食べ物を欲しがったりは
しない子です。

が、

良く解釈すれば、学習能力が高いという
事になるのかも知れませんが、

一度でももらった事のある食べ物を見ると、
途端に「くれくれ犬」に豹変します^^

普段のぐーたらキャバからは想像もできないほど
生き生きした顔で突進してきます。

やれやれ、どこかで躾け方を間違えたようですね^^




キラリ~ン♪
IMG_37480003

それは2週間前にちょびっともらったカステラだね!
IMG_37360001

ちょーだい!
IMG_37430001

かたいこと言わないで、
IMG_37720004

ねぇ、ねぇ、ねぇ、ねぇ~
IMG_37440002




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.05

その犬、安眠妨害です

うちのキャバリアは夜光虫、
じゃなかった、、、夜行性です。

朝の散歩から帰ってご飯を食べたら、
日中は淡々と寝ています。

具合でも悪いのではないかと心配になり、
たまに、つっついてみると、

う~んと伸びをし、あくびをした後、
猫のように顔を洗ったりしているので、
どうやら本当に眠いのでしょう^^

そんな調子なので、困るのが夜。。。

ご主人様が会社から帰ってくると、
とたんに動作が機敏になり、目がキラキラしてきます。

ストーカーのごとく付きまとい、
主人が寝るまで起きています。

良く言えば、義理堅くていじらしい、
悪く言えば、しつこいアーサーです^^




就寝前の読書をしていたら、上目遣いで近寄ってきた。。。
IMG_33930004

あそぼ!(普通の顔で)
IMG_3387_edited0002

いいじゃ~ん、あそぼうよ~(媚びた顔で)
IMG_3389_edited0003

あ、そう。ぷんぷん。ぐれちゃうぞぉ(ムッとした顔で)
IMG_3386_edited0001

キャバリアは顔に騙されるのでご注意を!




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.11.04

リラックスし過ぎなキャバリア

最近、やたらと登場するこのクッション。

特にアーサーのために買ってきた訳でもないのだが、
例の一件以来、当たり前のように彼のモノとなってしまいました。

そもそもにして布フェチなワンコなのですが、
今回のクッションは相当気に入っているようです。

放っておくと、1日中ここで寝ています。

沈み具合が丁度よいのでしょうか。

リラックスしてますね~
ゆるゆるですね~

凄まじい寝相ですが、これでも一応キャバリアです^^
念のため。




IMG_35870001

IMG_35910002

IMG_35960003

IMG_35970004




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.11.03

お出迎えはイベント

家に帰って来た時、
愛犬が出迎えてくれるのは、とても嬉しいものである。
飼い主にとって大きな喜びのひとつでしょう。

うちのキャバリアも必ず出迎えに来てくれるのですが、

その熱烈ぶりたるや、尋常じゃありません^^


完全にぶっ飛んでます!
我を忘れてます。
こわれちゃってます~

ドアを開ける前から既にブタになっている事も少なくありません。

※ひきつってブーブーと鼻(喉?)を鳴らしている状態。
放っておくと窒息しそうになるので、口に指をつっこんで
治めてやります。


どうやら朝から晩まで寝ているのは、
この一瞬のためにエネルギーを温存しているらしいです^^


クゥ~ン、クゥ~ン
NEC_00310001

ブン、ブン、ブ~ンブン←シッポ
NEC_00320002

目と目が合った次の瞬間。。。
NEC_00330003

おがえり~~~っ!
待ってたんだよ!ペロペロ、あそぼ~!ペロペロ
NEC_00360004




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.02

陽だまりの犬たち

秋も深まり、部屋には斜陽が射しこんでいます。

ポカポカと気持が良いらしく、犬達はそろってお昼寝タイム。
手前に転がっている怪しい物体はアーサーです。

コロ爺は、ちゃんと布団の上、
アーサーは適当に床の上、

2匹ともポーズは同じですが、それぞれの個性が
現れていますね。


もう1匹チビが居れば「川」の字になるのになぁ。。。残念^^


IMG_34310001ps




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.01

相も変わらずササる犬

先日、クッションにササったキャバリアの記事を
載せました。

魔がさしたのかと思いきや、

今日もササって、スヤスヤ寝ています^^


それにしても、
どうしてこう中途半端なのでしょう?

潜るなら潜る、出るなら出る!

頭隠してなんとやら。。。


IMG_35600002


IMG_35650003


IMG_35580001




| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »