« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.28

こんな姿で良いのか?キャバリアの寝相

先日、TVチャンピオンという番組で
短期間にワンちゃんをどこまでしつけられるか、という競技をやっていました。

なにげに見ていたら、生後3ヶ月(だったと思う)の仔犬が、
ご主人の膝の上で、仰向けになって寝ている映像があり、
微笑ましく見ていたのですが、

問題はうちの犬。

今年で6歳になったというのに、
いまだに、こんな格好で寝ています。

これはこれで微笑ましい?のですが、
年相応ではないような気がします。

こんな事で良いのだろうか?^^




キャバリア犬、アーサーの寝相

Img_5292_edited0001




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.24

何故、必ず2回なのか

あまりキレイな話じゃなくて恐縮なのですが、

うちのアーサーは散歩に行くと、
必ず「大」を2回します。

雨であろうと、雪であろうと、必ず2回!
1回でも3回でもなく、なぜか2回なのです。

なにかこだわりがあるのだろうか?^^

おかげで、回収袋の消費量も2倍。
うちはではコンビニの小~中型の袋を使っていますが、

いつも在庫僅少です^^




Img_0004_edited0001




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.21

犬の散歩は運動不足の解消になるか?

キャバリア犬のアーサーをうちに迎えいれた時、
一緒に散歩をすれば、いい運動になると思いました。

何せ普段はクルマでばかり移動しているので、
運動不足なのは明らか!

「キャバリアとウォーキング」って、なかなか良いかも!
と、思っていましたが、


実態は、

彼との散歩で飼い主の運動不足解消はムリです^^

しつけが悪いと言われればそれまでですが、
あっちにフラフラ、こっちにヨロヨロ、右に左に寄り道し、
土であろうが、アスファルトであろうが、穴掘りをする。。。

スタスタと歩く状態には程遠いです。

一石二鳥の目論見ははずれたわけで、
運動したけりゃ、一人でまじめにやりなさいという事でしょうか^^




Img_5087_edited0001




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.16

犬は自然の中の方が良い顔をしますか?

近所の公園に行ったときの写真です。

比較的マトモな顔の写真が撮れました^^

ブログの主人公、
キャバリアのアーサー君は、
「ヘンな顔率80%以上」のワンコです。

撮れども撮れども、妙な顔で写っています。
そんな訳で、この写真は貴重な1枚と言えるでしょう。
(胸毛のもじゃもじゃが気にはなるが。。。)

ところで、
最近、数千枚にもなるアーサーの写真を整理していて、
ある法則?を発見しました。


「外で撮った写真は、ほとんどマトモなのである」(例外はあるが)

やっぱり、遊びに行くと嬉しいのでしょう^^

という事は、家の中では嬉しくないのかい??




Img_0002_edited0001




| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.05.12

キャバリアの寝息

我が家のキャバリアは、寝息をたてて寝ます。

たいていのワンコは耳を澄ませば寝息が
聞こえるのでしょうが、

うちのは、音が大きい^^

スースーだったり、フゴフゴだったり、
フィ~フィ~だったり、フ~ンフ~ンだったり。。。
音色も多彩です。
(単に鼻が詰まっているだけかもしれませんが)

これは面白いと思い、
ケータイでの録音を試みたのですが、

開始のボタンを押して"ピロロン"と音がした瞬間、
爆睡したままなのに、寝息だけピタリと止まってしまいました。

鈍感なように見えて、
妙なところはセンシティブな犬です^^




キャバリアの寝姿




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.09

ホームセンター大好き犬

以前にもご紹介しましたが、
うちのワンコはホームセンターが大好きです。

「ホームセンターが」というより、人間が大好きなのでしょうが、
近所にペット同伴OKのホームセンターがあるので、
連れていってやると、とても喜んでいます。

見てやってください、この嬉しそうな顔^^
目がキラキラ輝いて、まるで別人(犬)のようです。

ワンちゃんがたくさん居る場所へ行っても
別段、ふだんと変わらないのに、
人間達には妙にコーフンするヘンなキャバリアです^^




ホームセンターが好きなキャバリア、アーサー

Img_5162_edited0002




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.07

オヤジ顔のキャバリア

この犬、一応キャバリアです。

ヤな顔ですね~
どこぞのスケベオヤジみたいです^^

豊かな表情がキャバリアの特徴の一つですが、
アーサーの場合、何故かヘンな表情が"豊か"です。

あまり紹介していませんが、可愛い写真も有るんですよ~

でも、妙な表情の割合が圧倒的に高いのが悩みの種です^^




おっさん顔のキャバリア、アーサー





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.06

あり得ない!?キャバリアの寝相

このブログでも事あるごとに書いていますが、
はっきり言って、うちのキャバリアは寝相が悪いです^^

仔犬ならいざ知らず、
立派な?成犬になっても自由奔放に寝ています。

そうは言っても、最近多少まともになったかなと思っていたのですが、

昨晩、新しい"型"をお披露目してくれました^^

上半身は横を向きつつ毛布を抱え、
下半身は仰向け。
しかも片足を高々とあげてる。

なんとも、ややこしい寝姿です。。。




キャバリアの寝相




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.05

うちのワンコは、やっぱりイスが好き

アーサー"も"連れてお出掛けしてきました。

今回は彼が主役ではないので、
休憩コーナーに繋いで放置しておいたのですが、

予想通りと言うべきか、当然のごとくイスに乗っていました。
家中のあらゆるイスを制覇してきたアーサー君。
彼にとってはマストアイテムのようです^^

ところで、
アーサーを良く見ると、座ったままウトウトしている。。。

待ちくたびれたのでしょう。
伏せて寝ていても良いのだよ^^

君に忠犬が無理な事は、みんな分かっているのだから。




イスが好きなキャバリア

Img_51210002




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.04

第4回北海道ペットワン博、雑感

北海道ペットワン博に行ってきました。

月寒グリーンドームで年1回、開催されていて、
様々なイベントやペット関連商品などの即売がおこなわれています。

うちでは今年初めて行ってみました。
アーサーは、お友達(人間)がたくさん居てコーフンしていましたが、
飼い主的には、少々物足りないかなというのが正直な感想です。


その訳は

・入場料、1200円は高い!
有料でもかまわないので、もっと各メーカー&ショップによる試供品の頒布
を増やして、色々な商品に触れる機会を増やしてほしいです。

・一般参加型のイベント回数が少ない
犬好きの集まりに「吉本のお笑い」は必要ないですよ^^

・ドッグトレーナーのセミナーはちょっと期待したけど。。。
オーストラリアのトレーナーを招待してセミナーをやっていましたが、通訳を
通すと、どうしても判りにくいです。日本人で良いんですよ^^

・メーカー&ショップの販売ブースがイマイチ
物販コーナーがかなりのスペースを占めていましたが、定価で並べて
いても売れませんよ^^ イベントなのだから(しかも有料)この場限りの
お買い得価格を打ち出してほしいものです。


とまあ、いくつか苦言を書かせていただきましたが、
まだ4回目でもあり、色々と試行錯誤をしている事とおもいます。

主催者さん、来年は期待してますので、頑張ってくださいネ^^




ペットワン博会場前

笑うキャバリア

キャバリア犬アーサーと怪しいコーギー

Img_52250004




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.02

ポニーにビビり犬

連休を利用してアーサーの元母が遊びにきたので、
滝野すずらん公園に行ってきました。

ちょうどポニーの乗馬体験が開催されていたので
見物に行ったところ、
どうやらアーサー君、1頭のポニーに気に入られたようです。

しばしの間、お互いに見つめ合っていたのですが、
アーサーの尻尾をよく見ると、

しっかりビビりです^^


馬の近くに居る間中、垂れ下がっていました。

最後の写真で「僕、ビビりなんかじゃないよ」って顔をしていますが、
帰りはいつも通りフリフリに戻っているのが何よりの証拠です^^




Img_51380001

Img_51450003

Img_51390002

Img_51520001




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »