« 猛暑の犬たち、それぞれの過ごし方 | トップページ | とっても怖い、キャバリアの寝顔 »

2007.08.30

犬はなぜ人間の顔を舐めたがるのか

先日、「イヌ好きが気になる50の疑問」という本を買った。

挿し絵のイラストもとても可愛く、楽しく読ませてもらっているのだが、
一つ気になるページがありました。

犬が人間の顔、とくに口元を舐めるのは祖先であるオオカミの頃の名残だと
考えられており、犬の集団では、服従する犬がリーダーの口もとを舐めることは、
その犬に対する敬意を示すことになるそうです。

従って、人間の口もとを舐めるのは、リーダーや家族に対する信頼と服従の
証なのだそうです。


ですが、何事にも例外はあるもの。

アーサーも人間の顔をよく舐めたがるのですが、
そのしつこさといったら、想像を絶します^^

しかも、うっかり隙を見せようものなら瞬く間に襲いかかってきます。

これは、はたして本当に「信頼と服従の証」なのだろうか?
どう考えても、甘えん坊の本能に基づく、彼の自己満足としか思えません^^




キャバリア画像070830





|

« 猛暑の犬たち、それぞれの過ごし方 | トップページ | とっても怖い、キャバリアの寝顔 »

アーサーの行動」カテゴリの記事

コメント

アーサー君のご先祖は本当にオオカミなんでしょうか^^
きっとやっぱり甘えん坊の証でしょう・・・!

投稿: Yukie | 2007.08.31 01:35

アー様の首にぶら下がってるのは家来でしょうか?かわいいですね。後ろにさりげな~く写ってるコロじい様がなんとも素敵です。ところで、シャワー後はドライヤーしてますか?おとなしくさせてくれますか?うちはご機嫌ナナメになってしまって困ります。

投稿: みっくん | 2007.08.31 22:52

ベロチュー、強烈すぎます...
久々に「若いツバメ」...違った...「若いキャバリア」と暮らすと、その元気のよさ
と愛想の良すぎさにビックリします。
特に舐め始めたらとまりません。お風呂上がりには駆け寄ってきて、足中を
舐めます。もう一度入らなきゃなりません...(悩)

投稿: をり太@タミコ | 2007.09.01 01:29

こんにちは~♪
アーサー君とっても甘えっ子なんですね!
キャバリアはみんなそうなのかな???

私、ブログの引越しょしたのでお手数おかけしますがリンクの変更をお願いします。
これからも仲良くしてくださいね!!
http://grhkrn.a-thera.jp/

投稿: ますみ | 2007.09.01 21:57

★Yukieさん、こんばんは。
アーサーの場合、どこかの過程でおかしなDNAが混入したのでしょう。毎日毎日、飽きもせずに「証して」くれます^^


投稿: てつや | 2007.09.02 23:25

★みっくんさん、こんばんは。
首にぶら下がっているの子はアーサーの舎弟です^^お風呂の後は、おとなしくドライヤーさせてくれますよ。でも10分が限界で、それ以上になると逃亡します。。。


投稿: てつや | 2007.09.02 23:26

★をり太@タミコさん、こんばんは。
足や手なら我慢のしようもありますが、実はアーサーが一番好きなのは"穴"です。口の穴、鼻の穴、耳の穴、変態です。。。


投稿: てつや | 2007.09.02 23:27

★ますみさん、こんばんは。
忙しくてすっかりご無沙汰しています。夏バテしませんでしたか?リンク、直しておきますね。こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^


投稿: てつや | 2007.09.02 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82948/16289426

この記事へのトラックバック一覧です: 犬はなぜ人間の顔を舐めたがるのか:

» 『イヌ好きが気になる50の疑問』 [吉田悦子.com]
サイエンス・アイ新書『イヌ好きが気になる50の疑問』(吉田悦 [続きを読む]

受信: 2007.09.24 07:56

« 猛暑の犬たち、それぞれの過ごし方 | トップページ | とっても怖い、キャバリアの寝顔 »