« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.29

犬も白熊も似た者同士?

先日、かの有名な旭山動物園に行ってきました。

アーサーも是非連れて行きたいと思い、
「ペットは入園できますか?」と、ダメもとで問い合わせてみましたが、
冷たく断られました^^

そんな訳で、彼はお留守番となったのですが、
動物達を見てると、ことあるごとにアーサーを思い出します。

下の写真はお昼寝中の白熊ですが、
安心して無防備に寝ている姿は、犬も熊もいっしょですね^^




旭山動物園の白熊

うちのキャバリア




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.16

顔を洗うキャバリア

うちのキャバリアは、しょっちゅう仰向けになって寝ています。

子犬ならいざ知らず、ぼちぼちシニアの仲間入りをしようという成犬が「仰向け」
なのは、これだけで十分ヘンな気がします。

ですが「仰向け犬」は、少数派と思われますが、よそにも居そうです。

アーサーが"普通じゃない"と思われるのは、この体制で顔を洗うことです^^

猫が「顔を洗う」動作に似ているのですが、彼の場合、眠くてどうしようもない時に、
両手で目の辺りをこするようなしぐさをします。

誰かに仕込まれたのか、本能なのかは不明ですが、
飼い主達が「アーちゃん、眠いの?」と言うと、いつまでも続けているところを見ると、
本能半分、サービス半分なのでしょう^^




キャバリア画像070916_01

キャバリア画像070916_02




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.10

とっても怖い、キャバリアの寝顔

我が家のキャバリア、アーサー君は、とってもよく寝ます。

寝過ぎではないかと時々思うのですが、犬の標準的な睡眠時間は10~14時間位
(大型犬は16~18時間)なのだそうで、さほど心配することもないようです。


但し、問題なのは「その状態」^^
寝相の悪さは度々アップしていますが、時にはこんな形相で寝ていることも。。。

果たして、これは正常なのだろうか?
こんな顔でイビキをかいて寝られた日には、やはり心配になってしまいます^^




キャバリア画像070910_01

キャバリア画像070910_02




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »