« 這いずり回るキャバリア | トップページ | おやつをもらう時の視線に注目 »

2008.03.26

老犬コロとの別れ

我が家にはキャバリアの他に、雑種の老犬、コロが居ましたが、
今日、天国へと旅立ちました。

ここ1~2ヶ月の間に足腰がめっきり弱り、自立するのが困難な状態に
なってきていたのですが、2週間くらい前から急に衰弱し、18年間の
生涯を終えることとなりました。

コロは数日前からご飯を食べなくなりましたが、排泄はきちんとして
いました。今考えると自分の身を清めていたようにも思えます。

又、最近の寝姿は崩れ落ちたように伏せている状態がほとんど
だったのですが、最期は健康な犬のように横になり、両足をきちんと
揃えた格好をして息をひきとりました。

つくづく犬の偉さというか尊厳のようなものを感じさせられた次第です。


まだ元気だった頃の写真です。
Img_0031

棺には、ちゃんちゃんこ、シャツ、おもちゃ、大好きなリンゴ、お菓子などを
入れてあげました。
Dsc_0093_edited1

ちなみに葬儀は北海道動物霊園(財団法人・北海道盲導犬協会指定)に
お願いしました。


|

« 這いずり回るキャバリア | トップページ | おやつをもらう時の視線に注目 »

老犬コロ」カテゴリの記事

コメント

コロくん、おつかれさまでした。
ご家族の方々も悲しくてたまらないと思います。
時間がたつにつれ、忘れるかと思ったらそうじゃないんですよね。
コロくんがいつもご家族のそばで、見守ってくれてますように。

投稿: をり太 | 2008.03.28 11:31

baseball涙で写真も見えません。犬を飼う時点で覚悟してますが、辛すぎます。最後の数日で悟ったようにきれいに旅立って行かれたとのことで。
われわれ人間よりも潔く立派な姿だと思います。
コロ様:
18年間の長い人生はとても楽しく充実したものだったと思います。飼い主様に最期まで愛されてましたね。数年後にはここ茨城からうちのピースもコロ様の所へ旅立つと思います。どうぞ、会ったときは一緒に遊んであげて下さい。うちのもアーちゃんと同じくらいヤンチャなので躾係をお願いします。

飼い主様:
コロ爺様の日記とても楽しかったです。
アーサーちゃんが不安にならないか心配です。

投稿: みっくん | 2008.03.29 13:16

突然の訃報でとてもビックリしました。

18歳という長寿なのは、きっと飼い主さんにとても愛されていたからなのでしょうね。
コロちゃんは幸せだったと思います。

コロちゃん大好きでした。
またコロちゃんの写真のせて下さいね。

投稿: LINDA | 2008.03.30 01:34

「コロ」ちゃん、亡くなっちゃったんですねぇ~(;_;)(;_;)(;_;)
私はてつや様のお父様と一緒に仕事をしていた者で、よく「コロ」の話
を聞いてました。また、このブログを毎回、楽しみにしています。
我が家にも愛娘、テンテン(5歳)→(お父様に出した年賀状を見てください)がいますが、そんな別れが来ることを、考えただけでも涙が出そうです。
お父様もとっても可愛がっていたようなので、悲しみも大きいでしょうね?
そんな悲しみもア-サ君が拭ってくれるかな?
心よりご冥福をお祈りいたします。_(_^_)_

投稿: mina | 2008.03.30 19:17

みなさん、コロのことを気にかけて頂きありがとうございます。
最期は眠ったまま、苦しむことなく安らかに息をひきとりました。今は天国から我々を見守ってくれている事と思います。この日以来、アーサーの行動が少し変わり、今まで以上に人間達の間を行き来するようになりました。まるでみんなを励ましてくれているようです。きっとコロがアーサーに「あとは頼んだよ」と言い残して行ったのでしょう。犬の一生は短いものです。これからはアーサーとふれ合う時間を、より大切にしていきたいと思います。

投稿: てつや | 2008.03.30 19:23

こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

投稿: ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 | 2008.04.14 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82948/40643158

この記事へのトラックバック一覧です: 老犬コロとの別れ:

« 這いずり回るキャバリア | トップページ | おやつをもらう時の視線に注目 »