2010.03.27

コロの三回忌

うちにはアーサー以外に、コロという雑種犬がいましたが、
2年前の3月26日に亡くなりました。

18歳でしたから、大往生です。

今日はコロの3回忌のお参りに行ってきました。

札幌はまだ雪が残り気温もマイナス3度でしたが、
数組の家族が来ていました。

やはり、何年たっても犬は家族の一員ですね。


Img_0112_02_3


P3270012_edited1_2


P3270016_edited1


P3270019_edited1_2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.05.03

コロのお参りに行ってきました

四十九日には少し早いのですが、先日亡くなった老犬コロのお参りに行ってきました。

北海道動物霊園の澄川合祀所に納骨されたのですが、滝野すずらん公園に近い
静かな森の中にあり、ここならコロも安らかに眠れるだろうと思いました。


茶色い木造の建物が供養堂です。

08050301


塔婆に写真を貼ってきました。
となりの塔婆にまたがっていますが、コロの前にジョンという行方不明に
なってしまった犬がいたので、一緒に供養しました。

08050302


ここに他のワンちゃんと達と一緒に納骨されています。

08050303


08050304


一緒に連れて行ったアーサーです。
石を削って作られたイスですが、アーサーにそっくりだと思いませんか^^

08050305




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.26

老犬コロとの別れ

我が家にはキャバリアの他に、雑種の老犬、コロが居ましたが、
今日、天国へと旅立ちました。

ここ1~2ヶ月の間に足腰がめっきり弱り、自立するのが困難な状態に
なってきていたのですが、2週間くらい前から急に衰弱し、18年間の
生涯を終えることとなりました。

コロは数日前からご飯を食べなくなりましたが、排泄はきちんとして
いました。今考えると自分の身を清めていたようにも思えます。

又、最近の寝姿は崩れ落ちたように伏せている状態がほとんど
だったのですが、最期は健康な犬のように横になり、両足をきちんと
揃えた格好をして息をひきとりました。

つくづく犬の偉さというか尊厳のようなものを感じさせられた次第です。


まだ元気だった頃の写真です。
Img_0031

棺には、ちゃんちゃんこ、シャツ、おもちゃ、大好きなリンゴ、お菓子などを
入れてあげました。
Dsc_0093_edited1

ちなみに葬儀は北海道動物霊園(財団法人・北海道盲導犬協会指定)に
お願いしました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.08.18

猛暑の犬たち、それぞれの過ごし方

この夏は北海道も異例の猛暑でした。
昨日あたりからは少し涼しくなりましたが、犬たちも大変だった事と思います。

そんな中、彼らの過ごし方を観察してみると、
下の2枚の写真が今年の傾向を如実に物語っています。

老犬のコロは、たいてい扇風機の風がほどよく当たる場所に居てくれるので
助かりますが、問題はキャバリアのアーサー君^^

玄関なんかでひっくり返っていても多少はヒンヤリするのかもしれませんが、
今年の猛暑には焼け石に水だと思うのだが。。。

コロ爺さまに敬意を払って扇風機をゆずっているのか、
単に要領が悪いのか?

普段の行いから察するに、おそらく後者なのでしょう^^




老犬コロ画像070818

キャバリア画像070818




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.12

老犬の安眠妨害をするキャバリア、一部始終

ここのところ北海道でも猛暑が続いています。
人間はもとより、犬たちもかなり辛いのではないでしょうか。

そんな中、今日はアーサーを行水がてらお風呂に入れました。

飼い主的には、こんな暑い日の重労働は避けたいのですが、
しばらくお風呂をさぼっていた事実と、お盆休みに加えて今日は用事が無い
という状況により、決行することにしました^^

アーサーは水浴びができたおかげで、すっかりご機嫌でしたが、
彼のハイテンションのあおりを受けたのは老犬コロです。。。

アーサーが入浴中、彼のフキフキのために敷いておいたタオルケットの上で
うとうととまどろんでいたのですが、
アーサーは、そんなことにはお構いなし!

縦横無尽にタオルケットを這いずり回り、
ついにはコロ爺ちゃんを追い出してしまいました。

最後(7枚目の写真)には、意味不明な勝ち誇った顔をしております^^




キャバリア画像07081201

キャバリア画像07081202

キャバリア画像07081203

キャバリア画像07081204

キャバリア画像07081205

キャバリア画像07081206

キャバリア画像07081207




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.02

老犬コロとキャバリア・アーサーのツーショット

久々にコロ(雑種の老犬)とアーサーのツーショットが撮れました^^

コロは今年で17歳になる超長寿犬です。

もちろん歳なりに足腰は衰え、多少ボケてきている感は否めませんが、
まだまだ元気で若造キャバリアを追いかけまわしたりしています。

アーサーも心得たもので、つかず離れずコロの"運動"にお付き合いし、
ボケ防止に一役買っています。^^

基本的に仲はよい訳ですが、
唯一、アーサーがイスに上ってコロを見下ろしていると怒られ(吠えられ)ます。

きっと、こんなアホっぽいキャバリアが偉そうにしているのは、
長老のプライドが許さないのだと思います^^




キャバリアと老犬





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.31

風呂上がりは自分で拭く犬

今日は、アーサーをお風呂に入れてやりました。

彼はお風呂が大好きなようで、入浴中(と言ってもシャワーですが)は
とってもおとなしく、気持ちよさそうにしています。

更に、ほめてあげるべきか、笑ってやるべきか悩むところですが、
タオルケットを広げておいてあげると自分で拭いてくれるので、
大幅な労力削減になります^^

飼い主としてはひじょうにありがたいのですが、
その様子は異常にハイテンション!

「こわれた」かと思うような勢いで、床の上を這いずり回っています。。。

コロ爺ちゃんも心配になったのか、様子を見に来ていました^^



01dsc_0039_edited0001

02dsc_0027_edited0002

03dsc_0029_edited0001

04dsc_0048_edited0002

こざっぱりしてキャバリアみたいになりました^^
05dsc_0056_edited0003




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.23

犬の寝姿一本勝負!血統書付きVS雑種

犬の寝姿と言ったら、どのような格好を想像しますか?

我が家にはキャバリアのアーサーと、老犬のコロが居ます。
片や血統書付き、もう一方は正真正銘の雑種です。

最近撮影した2匹の寝姿を並べてみると。。。。

コロ爺様は、いたって犬らしい格好でお休みになっています。

その下の写真は血統書付きの犬ですが、
自由奔放です。世の中ナメきっています。親犬の顔を見てみたいものです。

こんな犬に血統書を付けても良いと思いますか?^^




Img_5886_edited0002

Img_5883_edited0001




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.09.17

犬の虫干し

うちにはキャバリアのアーサーと、雑種のコロが居ますが、
2匹とも内犬です。

アーサーは生まれて以来の室内犬。
コロも以前は外で過ごしていましたが、老犬となった今では内犬です。


室内生活をさせていると気になるのが日光不足。

生き物たるもの、太陽の光を浴びないのは健全ではないような気がして、
天気の良い日は出来るだけ外に置いておくようにしています。


やはり外では2匹とも生き生きとして、

と、言いたいところなのですが、内犬根性丸出しのアーサー坊や^^

「なんで僕、外に出されているの?」
「いつになったら迎えに来てくれるの?」
「こんな所に繋がれて、犬みたいだよ」

と、聞こえてきそうな顔をして、ひたすらベランダを見つめています。

はァ。。。

とある本には"キャバリアは外で飼う事もできる"と書いてありましたが、
この子は絶対に無理でしょう。^^




Img_5754_edited0002

Img_5754_edited0001




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.06

老犬コロとキャバリア・アーサーの夏事情

北海道も夏本番、連日暑い日が続いています。

今日も30℃を越えました。

本州の方から「甘い!」と叱られそうですが、
北海道人には猛暑、酷暑です^^

人間がこんな調子ですから、犬達もたまらない事でしょう。

普通の扇風機は背が高く、ワンコには風がほとんど当たらないので、
今年は地べたに置けるタイプを買いました。

これはなかなか好評のようで、犬達はかわるがわる涼んでいます。


まずは、コロ爺ちゃん。
Img_5699_edited0001

なぜかお尻を重点的に冷やしています。
老犬コロ

次に若輩者のアーサーくん。耳が風になびいています^^
扇風機で涼むキャバリア

飾り毛いっぱいのキャバリアゆえに、こんなもんじゃ効かないみたいです。。。
Img_5705_edited0004




| | コメント (9) | トラックバック (0)