2010.07.12

アーサーは衣装持ち

北海道もそろそろ本格的な夏に突入するので、
アーサーの服を整理していたら
20着以上ありました。

これに加えて冬の散歩用の防寒服もあるので、
人間より衣装持ちかもしれません^^


P7020089




| | コメント (8)

2010.07.01

今年は活躍!ひんやりボード

札幌は、のきなみ30℃を超える日が続いています。

ワンコの暑さ対策、大丈夫ですか?

表面に放熱性の高いアルミを使った「ひんやりボード」、
去年までは見向きもしなかったアーサーですが、
今年はしっかり使ってくれています^^


P6280076_edited1


P6280080_edited1




| | コメント (6)

2010.06.25

ワンコも衣替え

北海道もやっと初夏の兆しで、30℃近くまで
気温が上がる日も多くなってきました。

なので、アーサーも衣替えです。

春に贈ってもらったメッシュ地の服で、
見た目も本人も?涼しげです^^


P6140057_edited1


P6130034


P6070028




| | コメント (8)

2010.05.13

犬のマダニにご用心

前回の記事の後日談ですが、公園から帰って来て
アーサーの体を点検したら、マダニが4匹も食い付いていました。

茂みの中に入った訳でもないので家族一同、びっくりですcoldsweats02

そのうち1匹は、まぶた(目との堺)に付いていた為、動物病院に
連れて行って取ってもらいました。

みなさんも公園や河川敷、道端の雑草の中などを通った時は、
十分に点検しながらブラッシングをしてあげてください。


写真をクリックすると拡大します
マダニの写真

病院にて
キャバリアの画像20100513




| | コメント (8)

2010.05.07

トリミングしました

今日はペットショップでアーサーを
キレイにしてもらいました。

・耳の毛の先端がくしゃくしゃだったので、揃える程度にカット
・足の飾り毛の地面を引きずる分をカット
・ウンチが付きやすいお尻の毛を少々カット

加えて、シャンプー、耳掃除、肛門しぼりをやってもらい、
しめて4200円でした。

人間の床屋代並みですな~~


キャバリアの画像100507




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.04.28

人並み以上

物干しに掛かってるのは、アーサーのトレーナーとセーターです。

柔軟剤を使って手洗いしています。

人間たちの衣類と同等か、それ以上です^^


P4270027




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.01.16

フリースドッグを作ってみました

フリースドッグというのをご存じでしょうか?

フリース(羊毛)を丸めて針で刺していくだけで、
こんなヌイグルミができてしまいます!

芯を入れているのは足だけで、
他は全部フリースのみでできています。

モデルはもちろんアーサーです。

とっても気軽にできておもしろいですよ^^


Img_0009_edited1

Img_0013_edited2

Img_0034_edited1


↓この本を参考にして作りました

フリースドッグ
SINCO
4579110153




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.28

好き勝手に呼ばれる犬

うちのキャバリアの名前はアーサーといいますが、
最近ではみんなから好き勝手な名前で呼ばれています。

アー子、アッコ、アチャコ、アーちゃん、アー太郎etc

どれで呼ばれてもちゃんと反応するので偉いと思います^^


Img_7251_edited1




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.01

スケーリングのすすめ

アーサーは先日スケーリングをしました。

スケーリングとは歯にこびりついた歯石を除去することです。

歯石の除去は全身麻酔で作業するので、
年齢が高くなるほどリスクを伴います。

費用は約2万円で決して安くはないですが、アーサーは8歳になるので、
今後のことを考えて今年実施しました。

今まではガムなどでごまかしていましたが、
これを機会にしっかり歯磨きをしてあげようと思います^^


20080901




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.09.29

犬も白熊も似た者同士?

先日、かの有名な旭山動物園に行ってきました。

アーサーも是非連れて行きたいと思い、
「ペットは入園できますか?」と、ダメもとで問い合わせてみましたが、
冷たく断られました^^

そんな訳で、彼はお留守番となったのですが、
動物達を見てると、ことあるごとにアーサーを思い出します。

下の写真はお昼寝中の白熊ですが、
安心して無防備に寝ている姿は、犬も熊もいっしょですね^^




旭山動物園の白熊

うちのキャバリア




| | コメント (4) | トラックバック (0)